So-net無料ブログ作成
検索選択

10月からのダウンロード禁止法、逮捕者は? [役立ちそうな事 自分用メモ]


10月からのダウンロード禁止法、逮捕者は?

(2012/10/9加筆しました)
10月からのダウンロード禁止法、逮捕者は2012/10/9現在、まだ出ていないようです。
逮捕、という情報も一部でていますが、発信源をたどっても、信頼できそうなものはありません。

一部の掲示板では、逮捕者が出たというデマで盛り上がっているようです。
ご注意ください。

ドイツでは、ダウンロードの法規制によって
法律事務所消費者に損害賠償をもとめる行為が乱発しているとか。

警察に告訴すれば、合法的に顧客情報をネットの会社に請求でき、
訴訟費用も警察に負担させられるためだそうです。

親告罪(告発されなければ罪にならない)だからといっても安心できませんね。

ドイツの例と同じことが起きるとすると、
お金目当ての法律事務所が、
手当たり次第に損害賠償を請求してくる危険性もあるということです。

架空請求の詐欺が便乗してくる可能性もないとは言い切れませんよね。

また、
最悪を想定すると、
ダウンロードしていなくても違法動画を見ていた履歴だけで、
警察なり法律事務所なりから声がかかるかもしれない、
ということも考えられます。
逮捕・実名報道が先行して、
有罪にはならなかったけど、
人生終わった状態になりかねない、
と警告する情報もネットで流れています。
参考:デジタル時代の著作権

著作権関連書籍一覧Amazonリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。