So-net無料ブログ作成
検索選択

完全に頭に入れたい:ビジョナリー・カンパニー 4 自分の意志で偉大になるのレビュー [役立ちそうな事 自分用メモ]


完全に頭に入れたい:ビジョナリー・カンパニー 4 自分の意志で偉大になるのレビュー

ビジョナリー・カンパニー4 [ ジェームズ・C.コリンズ ]は折に触れて読み返し、しっかり頭に叩き込みたい。
こうしたほうがいい、という経営本は数あれど、
ここまで徹底した調査をし、先入観にとらわれず、データから実績を残した人たちの行動の傾向を導き出している本は、ビジョナリーカンパニーシリーズしかない。
なかでも、ビジョナリー・カンパニー2とビジョナリー・カンパニー4は、悪い状況から飛躍的な実績を上げた人たちはどんな行動をとる傾向が高いのかがしっかりデータに基づいて書かれている。

いろいろな意見がある中から、どれがいいか選ぶなら、データの裏付けがあるほうがいいと思う。

マイクロソフトアップルインテルのような超有名企業の他
南極大陸を事前の徹底的な準備で征服したといってよいアムンゼン、ほぼ同時期に南極点を目指しながら準備や判断のミスで失敗し死亡したスコットについてや
天候などの運が大きな影響力を持ち、自らの準備や判断が生死に直結する登山関連の逸話も面白い。


参考記事:トラックバックとは?
参考記事:http://conductorsclub.blog.ocn.ne.jp/epatentmap_iplibrary/2012/09/4_5107.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。