So-net無料ブログ作成
検索選択
がっちりマンデー 明治 ブログトップ

がっちりマンデー、今日は明治 [がっちりマンデー 明治]

がっちりマンデー、本日は(株)明治を特集。

ゲストは浅野茂太郎さん(株式会社明治代表取締役社長、※元明治乳業社長)。

今年、明治乳業(株)が明治製菓(株)の菓子部門をひきつぎ(株)明治に。
(ちなみに、明治製菓は菓子部門以外の医薬品事業があり、それに特化した。)
売上高は約1兆円に。
国内牛乳売上ナンバー1。
国内ヨーグルト売上ナンバー1。

・明治ブルガリアヨーグルト
大阪万博ブルガリア館で本場・ブルガリア菌のヨーグルトとの出会いがきっかけ。
1973年に誕生。昨年度売り上げ666億円。
ブルガリア菌はブルガリアにとって非常に重要な存在で交渉は難航。
最終的に菌を提供した理由は、信頼できると思えたから。
ブルガリアが菌を提供するのは一国につき一社のみ。

おいしいヨーグルトを作るにはより良い乳酸菌を発見することがポイント。
良い乳酸菌を一つでも見つけるとかなり儲かる。
それがヨーグルトLG21やR-1ヨーグルトに。
ヨーグルトLG21の昨年度売り上げは329億円。
その作り方は40度~45度の温度で発酵させるが何度かは企業秘密。温度の違いで味が変わる。
研究部では、日々牛乳や植物などから乳酸菌を探している。
明治では菌を3600種類保有。

・明治十勝スマートチーズ
独特の食感で初年度で倍に売上をのばした商品。
発案者の渡邊さんは、ふるさとのひよ子まんじゅうを食べてみるとチーズの理想の食感。
その後ひよ子まんじゅうの食感を目指して開発された。
製造工程はほぼ撮影禁止。
分かったことは十勝産のチーズを溶かして再び固めるということ。
小泉今日子さんがCMをしている。

・牛乳宅配
牛乳宅配は、減少傾向にあったが20年前から再度増加傾向。
今では20年前の倍以上、258万世帯に復活。
昔は早朝宅配だったが、
音のクレームや人員確保などの理由で今では昼に宅配。
箱は三層構造で保冷。
牛乳のほかカレー、ヨーグルトも宅配。
宅配専用商品もある。
宅配所は日中カフェを営業している所もある。

きょうの番組プレゼント:
お菓子詰め合わせとヨーグルト引き換え券をセットで500名に。
電話で応募。
応募電話番号は「0180-999-061」


ちなみに株価をみてみると、(ワタシいちおう株式投資家なので。)
PER(株価収益率)が27.7倍。
この指標は、特別でないかぎり大体14倍程度以下の水準でないと高すぎる、ということなので

買える水準の約2倍で高すぎ。

今回、特集されたことで、月曜には買いたがる人が増えるかもしれませんが。


がっちりマンデーの過去の特集を確認したい方は以下の本がオススメです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
がっちりマンデー 明治 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。