So-net無料ブログ作成
検索選択
ビジネスマンが読む 子どもが勝ち組になる本 ブログトップ

データ多い:ビジネスマンが読む 子どもが勝ち組になる本 [ビジネスマンが読む 子どもが勝ち組になる本]

この本はデータが多い。

子育て本って、こうしたらいい、と書いてあるけど、データはないでしょ?
というのが多いので、これは良いと思った。

あと、
子育て本って、
学校の成績向上とか、考える力をみにつける、とか多いけど、
大人になったとき、自分の力で食べていけるためには?
ということがもっと大事だと思う。
学校の成績や考える力をその子育て本のとおりに育てて身につけたとして、
それで、その子は自力で暮らしていけるの?
もっと端的にいえば
自力で食べていけるの?
ぶっちゃけでいえば
金が稼げるようになるの?
と思ったりする。

学校の成績とか、なんだかはっきりイメージできない考える力とか、
そういうもののために手間をかけるというまわりくどいやり方ではなくて
ようするに
自力で金が稼げる大人になるには?
という、もっとストレートな考え方ってないだろうかと思っていた。

この本は、
自力で食っていくには、金を稼ぐには
学校の成績も大事だと
データにもとづいて言っている。

学校の成績に力を入れる意味のひとつ=成績と収入は関係があるからがんばったほうがいいよ、
ということが提示してあるという点が良いところだと思う。

データに基づいた子育て論といえばこの本も良い。

和田 秀樹氏の著作一覧リンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
ビジネスマンが読む 子どもが勝ち組になる本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。